Felesと猫の徒然日記

銀座7丁目ショットバー「Bar Feles」店主・工藤由希子の、酒と飼猫3匹への愛を綴った不定期更新日記。
≪09月にゃ 2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月にゃ≫
スポンサーサイト
カルガモ


先週の木曜日
営業が終わってから、朝まで仕込みをして、お店を出た時にはすっかり明るくなってました。
自転車をこいで、綾瀬新橋を通りかかった時でした。
橋の向こう側の交差点で、バイクの男の人がバイクを降りて何かを歩道に追いやっている様子。
猫か犬かなあって思って、信号に差し掛かってびっくり!
小さな鳥が4羽!
ちまちま歩いてる!
信号なんて御構いなし…
慌てて、私も信号無視
自転車を子鳥に近づけて、歩道に追いやりました。
ホッとしたのも束の間、子鳥達はまた赤信号を渡り出しちゃいました(汗)
私は自転車を止めて、車道に飛び出して、子鳥達を捕まえに掛かりました。
朝の8時くらいだから、結構車来るんですよね…
車を手で制して止まってもらい、小鳥達を追いかけます。
意外とすばしっこい。
1羽、車の下にもぐっっちゃた…
その車に動かないようにお願いして、這いつくばって小鳥を車の下から出そうとします。
が、そう簡単に出てくれないよねえ。
車を運転してた若いお母さんに
「車の下に入ってるんですよね…」
って伝えると
「じゃあ、ゆっくり動かしますね」
って
イヤ動かないでって思ったけど、そうもいかないよね…
ジリって車が動き出したら、小鳥が慌てて下から出てきました。
ホッ
車にお礼を言って、また小鳥を追いかけ、やっと1羽捕まえました!
他の小鳥は?
通りすがりの男の人が1羽捕まえてくれました。

あと2羽どこ?

歩道にいた人に
「あと2羽見ませんでしたか?」
って、一緒に探してもらいました。
「あ、あそこに2羽歩いてます!」
どこだ?
歩道の横にある階段を降りた場所にある駐車場を指差してます。

え?どうやって降りた?

ピーピー鳴きながら歩いてます。

とりあえず、手の中で暴れている小鳥をなんとかしなければ

私の自転車の後ろのカゴにダンボールが!
中に大量のらっきょうが入ってるんだけど…
(らっきょうの話はまた今度に(笑))
らっきょうをダンボールから出して、空になったダンボールに小鳥が2羽…
どうするんだこれ?
この鳥は何だ?
「鴨ですかね?」
「カルガモですかね?」
一緒に捕まえてくれた男の人がカルガモなら警察に連絡すれば保護してくれるんじゃないかと、電話をしてくれました。

あと2羽が入り込んだ駐車場で、さっき上から見つけてくれた女の人が探してくれています。
私も自転車とカルガモ2羽を持って、駐車場へ。
男の人は、電話をした場所で警察が来るのを待っててくれるそうです。
スポンサーサイト
にゃめんと
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

とらっくにゃっく
http://barfeles.blog93.fc2.com/tb.php/1186-200f4153
| HOME |
工藤、と申します。
Bar Feles の工藤由希子です。
酒と猫をこよなく愛してます。

工藤

Author:工藤
Bar Feles の工藤由希子です。
酒と猫をこよなく愛してます。

QRコード
